つぶやき館

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてライブハウ(無限舎)に行きました、そうしたら

<<   作成日時 : 2017/04/16 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 私などはライブハウスなどには無縁であり続けてきた。実際、コンサート
ならいざしらず、ライブハウスなどは馴染みがないと行きにくいもの、とい
ってライブハウスといっても千差万別の極みで、カラオケハウス、パブと称
した方がいいものも多い。ライブハウスって多種多様なれど、要はそのライ
ブハウスのオーナーというか支配人がセミプロの音楽人を育てていこうと
いう考えで運営されていると考えていい。だからギャラは期待できないと
思える。例外はもちろんあるにせよ。「パフォーマンスをやらせてもらう」こ
とに意義があるわけか。有名、典型例は数多くの有名グループを輩出した
福岡市のライブハウス「照和」が挙げられるだろうけど。

 といってライブハウスにもジャズにも全く門外漢の私が、facebookの「友達」
の方、「ジャズシンガーさより」さんといわれる作業療法士をやりながらもう長
くジャズ活動、ヴォーカルを続けておられる方でなかなか有名です、知る人ぞ
知る、ですから地元、ゆかりの地域では動員力は高いと思う。でも岡山県に
は馴染みがない、何人かfacebookの友達はいるけど。岡山に来るのが二度
目だとのこと、しかもその日は昼から岡山のホテルで歌い、次に午後8時から
ジャズバンドのもとゲスト歌手で歌うというお話。

 倉敷で歌うという以上、私が行かないわけにはもちろん、いかない。facebo
ーokの「友達」では私を含め、三名が「参加」と意思表示していた。・・・・

 で当日、居酒屋で家族と飲食して時間を潰して倉敷駅近くのライブハウスの
「無限舎」,・・・・行ってみて聞いた話では支配人が貧しかったので岡山弁で金
持ちを意味する「分限者」にかけたそうだ。居酒屋で飲んでたら中島さよりさん
からメール、「今日はだめなの?」,実は予約ができえいるかどうかでゴネてい
た印象があったから、でも行くという考えには変わりはなかった。返事で「応援
させていただきます」、・・・・「リハだよ」つまりリハーサル中という返事。

 家族と分かれてスタスタと歩いて無限舎、ドアは開いていて入口付近には何
人か座っている、・・・けど入るとそれだけ、わずか数人くらい。中島さよりさん
の関係は私だけ、だったようで、すぐ彼女が飛んできて,さっそく。

 中島さよりさんはとにかく上手い、と思った、実質主役で司会役も、歌い慣れ
て舞台慣れしている感じ、セミプロを超えている。ジャズのスタンダード・ナンバ
ーをジャズバンドをバックに披露、感心するばかり。

  
画像


 倉敷という馴染みのない土地で午後8時から、というので彼女関係は私一人
だった。合間には横に座って親しく楽しくお話できた。彼女、生まれは広島の
南区翠町だけど3歳で大阪、高校は福岡県、大学は埼玉県立大、以後、埼玉
をベースとされている。11時までということだったが中島さよりさんの歌の終了
がすなわち終了時間、アンコールで「All of me」これはYouTubeでも彼女の歌
唱が聞けて見られる。・・・・・

 終わって、また彼女と何度も固い握手、「たったひとり」の恩恵かな。地元や
縁の場所ではかなりの大量動員だから。名刺の交換も行った。彼女は二種
類の名刺を持っておられました。「ジャズの師匠には本当にシゴかれました」
それに耐え抜いた中島さよりさんである。インターミッションでは何度も父親
の転勤に従って転居をしたおもいで、結局、大阪弁が地になった大阪時代の
、つまり子供時代の思い出を語って聞かせてくれた。また作業療法士としての
仕事の難しさなども。

 でも隣りに座っていただくくと女性の色香を嫌でも感じました。よっぽど
(自分ではカッコいいと思っているので)「私見てどう思います」と喉元まで
でかかりました。言わなくてよかった、と思いっています。

 ジャズシンガーさよりさんは昼間は普通、作業療法士として高齢者相手
に働いておられる、私が歯科医と知って、「最近はどうですか?」、「いやァ、
歯科医院は乱立ですから」、「インプラントされてますか?」、「いいえ、やっ
てまsねん、選択肢としてはありえますが適応症例はごく少ないと思います
。営利で何が何でもインプラントが多すぎます」、「そうですよね、私の担当
する老人もインプラントは多いんですが外れたり、痛みとか噛めないとか、
予後は良くないようですね、やっぱり入れ歯がベターですね」

 でもライブハウスってセミプロとはいえ、本物の音楽が聞ける。いい体験をし
たと思い、彼女に感謝の気持ちです。

  YouTubeでも中島さよりさんのAll of me の歌唱

 https://www.youtube.com/watch?v=Zr_HE9VgGUQ

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
初めてライブハウ(無限舎)に行きました、そうしたら つぶやき館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる