つぶやき館

アクセスカウンタ

zoom RSS Facebookの「利用解除」は賢く使おう

<<   作成日時 : 2017/08/01 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

端的に言って大学生、高校生でFacebookの病みつきになると、本も
落ち着いて読めない、要は勉強に身が入らなくなる。大学生の場合
は就職がある。Facebookの記載が読まれて悪影響もじつはあり得る。
反保守的な政治的意見は就職ではマイナスに作用しがちである。も
ちろん大学生ゆえのヒューマニズム、正義感は当然なことであり、私
は非常に好ましいとしか思えないが、この世はしょせん汚濁の世界な
のである。

 FacebookはSNSとしては極端に、有意義な要素がある。まさにFac-
ebookなあrでは、である。得難い同好の士、同じ思想の持ち主と知り
会える、他のSNSの追随を許さない。なのだが、無意味に増えるよく
しらない「友達」の数、ま、いても税金がかかるわけじゃないけど、問
第は男性なら女性の友達の動向、たまに向こうからメッセージがある
と、自分に気があるんじゃないか、と意識過剰となって、その女性が
他の男性に「いいね」をやって自分にくれないと、もう心乱れる、いたっ
て愚かなことだが,往々にして生じることだ。

 ただいえるのはSNS事態は低俗で下層階級的な物だということだ。
ハイソ的な垢抜けたこと、画像を載せても「いいね」は微々たるもの
でも、下らない料理,飲み屋で男女入り乱れての飲酒の写真を載せ
たりしたら何百もの「いいね」が集まることを見ても、いたって唾棄す
べき低級さは否めない。本気で取り合わない冷静さが必要、だが
画像や各種文章などの保存機能でFacebook換えがたい価値を持つ。

 くだだらない「いいね」の数より自分に有用であることを心がければ
続ける意味はある。

 Facebookは確かに使い方次第では他の何者でも得られない交流を
新たに獲得できるが、逆におよそ愚劣な感情に支配されて本分、本業
が疎かになるという本末転倒も十分あり得る。要は使い方なわけであ
る。だからSNS、特にFacebook全否定は賛同できない。できないがそ
の弊害もまた大きいと言わざるをえ得ない。プライバシーの喪失。
成績の低下、挙句のストーカー行為。

 だがかFacebookでは利用解除が有用なのである。SNS的要素は
抜きにしてFacebookは加増、宅種の記録の図抜けた保存機能があ
ル。ブログは死ねば基本的に消えてしまう。フェースブクなら死後も
貴重な画像が保管される。大切にすべきである。

 利用解除と削除がある。Facebookの貴重な保存機能を考えれば
失うべきではない。ただ病みつきは大きなマイナスになる。架空の
人間関係に過剰な思い入れは精神の疲労を招きやすい。

 削除は現実の削除は一ヶ月ご隣、貫徹しにくい。一度ログインすれ
ばそれはキャンセルとなる。何よりFacebookの有効利用を失うのは
惜しいはずである。

 ここで賢い利用解除、・・・・学生さんなら試験期間中は利用解除、
「利用解除しなくてもやらなきゃ同じ」は実は間違っている。利用解
除したというクールな感情が本分に集中できる条件を生む。手続き
できには容易である。ただし利用解除の原因、その後どうするかな
どのアンケートに答えないと利用う解除できない。

 利用顔女子たら何か反応は?ある場合もあるが、実は大半がほと
ンド反応らしい反応はなく、拍子抜けで逆にショックをうけることもあ
ル。それで冷静になれたらさらに得るものは大きい。ほとぼりがさめ
たら再開すればいい。携帯番号とパスワードが必要である。

  
   
画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Facebookの「利用解除」は賢く使おう つぶやき館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる