つぶやき館

アクセスカウンタ

zoom RSS 月丘夢路さん死去、宝塚出身の超美人の演技派女優

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  時期的に月丘夢路さんは宝塚音楽舞踊学校入校が1937年、
昭和12年、少女歌劇団入団が1939年、昭和14年で、即座にトップ
クラスとはいくはずはなく、戦争は激化の一途、昭和19年には大劇
場や東京宝塚劇場に閉鎖命令、と宝塚歌劇も活動はトーンダウン
は否めず、戦後、というより終戦前に活動は再開されたがまだまだ
戦後のどさくさの時代、月丘夢路さんは昭和18年に映画会社に移
籍で宝塚でフルに活動できなかった憾みが残ったのは事実。だが
対米戦争以降、戦時中において制約のもと、1943年から終戦まで
出演映画が11本に及んだというのは驚くべきことであり、月丘夢路
さんがそのキャリアはほぼ映画女優として評価されるべき存在であ
ったことを示している。戦後まで宝塚で活動した同期の乙羽信子や
越路吹雪などと比べても宝塚時代の写真は残っていない。戦前の
「歌劇」、「宝塚グラフ」をほとんど蒐集している私でさえ、宝塚時代
の月丘夢路さんの写真はあまり見いだせないが。

 「歌劇」1940年6月号に掲載されていた「東京宝塚劇場」公演の
「サイエンス・ショウ」の中で美女役、三人、左端が月丘夢路さん。

 
画像


  1941年制作の宝塚映画「南十字星」

 
画像


 月丘夢路さんは1922年10月14日、広島市の生まれである。旭爪
(ひのつめ)明子、結婚後は井上明子。

 父親は薬局経営で弥六、母は伸子の長女で妹二人と弟がいる。
妹の一人は月丘千秋宝塚の学校は二年ででたが舞台に上がらず
、映画界入りした。

 地元の袋町尋常小学校を経て県立広島高等女学校に進む。難
関を突破しての入学だったが、そのご褒美の東京旅行で宝塚の舞
台で、小夜福子に感激し、宝塚を志した。1937年、昭和12年に宝塚
音楽舞踊学校に入校。高女は中退した。同期に乙羽信子、越路吹
雪がいた。1939年、昭和14年、卒業して宝塚少女歌劇声楽専科生
として初舞台を踏んだ。

 宝塚でもその美貌は際立ち、同期生などの嫉妬のためイジメを受
け続けた。人気がなんとしても抜群であり、「太平洋」、「銃後の合唱」
1940年、「楽しき隣組」、「大空の母」1941年、「軍艦旗」、「ピノキオ」
1942年の舞台を踏んだ。 これ以前から宝塚歌劇は映画会社から
の引き抜き防止の意味合いもあって、独自に映画を制作した。月岡
夢路は「瞼の扇情)1940年、「南十字星」1941年に出演。

 1942年映画界で五所平之助が長年在籍の松竹から大映に移籍
し、藤沢桓夫の新聞小説から「新雪」を映画化、そのヒロイン役に
月丘夢路を起用、宝塚在籍のまま自活する女性眼科医に扮し、固
い信念と行動力を持ち合わせる国民学校の教師(水島道太郎)を
TARGETとする恋愛競争に打ち勝つが、当時の国策遂行ばかりを
押し付けるような映画が多い中、独自の自我と誇りを持って生きる
人物を描いた出色の内容であった。美貌で勝ち気な眼科医を演じ
る月丘夢路の魅力は目をみはるものであった。灰田勝彦の歌唱の
主題歌もヒットし、「キネマ旬報」から「映画旬報」と変更したその
中で飯島正は、

 「片山千代になった月丘夢路を私は知らなかっただけに、その
演技がしっかりしているのに驚いた。・・・・五所平之助が抜擢した
のだから、見どころはあるに違いないと思っていたが、まさか、こ
こまでの演技をする人とは想像もしていなかった、将来素晴らし
い女優になる素質十分と見た」

 と絶賛した。

  映画「新雪」の主題歌は大ヒット、ジャケットに映画のシーンが使
割れている。中央が月丘夢路

  
画像


  「新雪」主演の月丘夢路

 
画像




 内輪で制作の宝塚映画とは違い、外部の映画会社でのデビュー
としては、まして戦時下ということを考えれば類を見ない華々しいデ
ビューであった。

 次に水島との共演で佐伯幸三監督「華やかな幻想)1943年に出演
して宝塚を退団し、大映と専属契約を結んだ。宝塚としては轟夕起
子などにつづくスターの流出となった。終戦の年まで出演映画は11
本に及び、まさに戦時下で制作本数に制限のあった時代を考えると
驚異的であった。この時代、映画製作に多くの制約が加わって、映
画に見切りをつけ、舞台に移って旅回りの芝居を行うスターも多かっ
たことを考えるとさらに驚異的であった。ただし得意のダンスも歌も
お達しで封じられてはいた。

 これ以後は戦後の映画女優としての歩みとなる。まさしく月丘夢路
は宝塚をスタートとしつつ、映画女優としての道を歩んだ、まさしく典
型的な女優といえた。キャリアのほとんどは映画女優としてのもので
あろう。その出演映画は二百本以上にも及ビ、さらにテレビドラマも多
い。

 芦川いづみとの共演テレビドラマ

 
画像


 昭和28年の名作「二十四の瞳」に生徒との成長した姿で出演。な
かなか魅力的な月丘夢路さん

 
画像


  
画像


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
月丘夢路さん死去、宝塚出身の超美人の演技派女優 つぶやき館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる